三菱エクリプスクロスとても良い車でした

今日、午前中は涼しかったのに、午後は蒸し暑くなりましたね。
連休中いかがお過ごしでしょうか?
高速道路や行楽地等はかなり混雑しているようです。
色々なご意見があるでしょうが、お元気な方は、そろそろ外に遊びに行かれても良いタイミングなのではないか??と個人的には思っていたので、少しホッっとしています。
お出かけといえば先日、三菱エクリプスクロスのレンタカーをお借りして、約600kmほど走る機会がありました。
お借りできたのは、 FF(前輪駆動)1500ccガソリンエンジン車  CVT 変速機仕様でした。
主に混んでない時間帯や高速道路で使用し、車載コンピューターの表示によると、使用期間中の平均車速は52 km/h(自分で言うのもなんですが、結構いいペースですね)、平均燃費は14.2 km/Lでした。
今まで三菱さんの車に乗る機会があまりなかったのですが、とても乗りやすい車でした。
特に長距離乗った後の疲労感の少なさはちょっと驚きでした。
過去に乗ったことがある車の中でも疲労が少なく快適で、とても気に入ってしまいました。
個人差もあるのでしょうが、私にとってエクリプスクロスのシートはとても座り心地の良いシートで、長時間座り続けても腰が痛くなったりお尻がムズムズしたりすることがありませんでした。
また、私は座っていませんが、後部座席の居心地も悪くないようです。
運転席からの視界は、右折や左折の視界も割とよく、ストレスも少ない印象でした。
難を言えば、左折時に確認したい左後方視界は、それほどよくないかもしれません。
ありがたいことに使用期間中、 衝突軽減ブレーキシステムなどの安全運転支援システムのお世話になることがなかったので、システムの性能は不明ですが、 先行車の加速・減速・停止に対応して追従走行をサポートする、レーダークルーズコントロールシステム(ACC)は、とても便利で楽チンでした。
(追記です2020.09.23)
自動車の安全性能に関する様々な試験が日本、ヨーロッパ、アメリカの各検査機関で行われており、試験結果が公開されていたので下記にアドレスを貼っておきます。
(日本:独立行政法人自動車事故対策機構 JNCAP)
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/169#result_list01
(ヨーロッパ:Euro NCAP)
https://www.euroncap.com/en/results/mitsubishi/eclipse-cross/28678
(アメリカ:米国道路安全保険協会)
https://www.iihs.org/ratings/vehicle/mitsubishi/eclipse-cross-4-door-suv/2020
(追記おわり)
私が見過ごしているだけかもしれませんが、結構いい車だけに、もっと街中に走っていても良いのでは(もっと売れても)?と思いました。
今、Webサイトを拝見したら、カーラインアップ中にエクリプスクロスが見当たりませんでした。(2020年9月21日)
ただ年内には、エクリプスクロスといえば近々 PHEVシステム搭載車 が出るそうです
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/special/index.html
普通のガソリン車も良い車だっただけに、なくなってしまうのか心配ですが。
素人がだらだらと感想を述べてしまい恐縮です。
事故や怪我等にお気をつけになられて、素敵な連休をお過ごしください。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
さいたま市 浦和区・中央区エリアの賃貸マンション・アパートのご案内
*************************************
TAIYO HOMES
大洋貿易株式会社 不動産事業部
E-mail :mail@taiyo-boueki.com
URL : http://www.taiyo-boueki.com/
*************************************

Follow me!