都内が少し寂しくて、今更ながら心配になりました

窮屈な空気感が漂う日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
昨日、打ち合わせがあり新橋駅に下車、そして帰りに上野駅で下車して寄り道をし、アメ横周辺を散策しました。
が、新橋駅や上野駅周辺の人出の少なさにビックリ!!
昨日はたまたまそのような状況だったのか?と思い調べてみたのですが、他の都市部でも人出は少なくなっているようです
新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急事態宣言、 3月7日までだそうですが、 コロナウイルス以前に景気が緊急事態!!・・・・・。
こちらの厚生労働省のサイトによると、令和3年2月5日までに、新型コロナウイルス感染症によって日本国内では6,135名の方がお亡くなりになっているそうです。
現時点では、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられている方々の多くは、80歳以上(安全を見て70歳代以上)のようです。
何時からとり始めた統計かな?と調べてみたところ、こちらの厚生労働省のサイトの死亡者数データの日付が2020年2月14日スタートになっていたので、ほぼ1年前より始めた統計だと思われます。
そもそも日本の方々はどのような理由でお亡くなりになっているのか?と気になり、調べてみたところ、こちらの厚生労働省のサイトの 令和元年(2019)人口動態統計を見つけました。
このような第6表第7表第10表のような統計がありました。
上記統計によれば、令和元年の1年間に、日本で約138万人の方がお亡くなりになっているそうです。
死因は、1位が悪性新生物(腫瘍)約38万人
2位が心疾患 約21万人
3位が老衰 約12万人
4位が脳血管疾患 約10万人
5位が肺炎 約9万5千人となっていました。
不慮の事故も約3万9千人となっていました。
お亡くなりになられた方の周りの方々にとっては大切な一人だと思われるので、統計上の一人を軽々しく扱ってはいけないことは十分心しなければいですし、統計の素人が様々な統計上の数値から色々と推測する行為は適切では無いと思われるので控えます。
この約6千名という人数をどう捉えるか、色々とご意見があるかと思います。
ただ昨日の都市部の人出(商店街の賑わい)を見ると、経済的や社会的なダメージが「どんだけ?」と、とても心配になりましたし、他人事ではございません。
果たして世の中をこんなに止めて良いのだろうか・・・・・。
暴走した爺さんがとんでもない事になっている世界の運動会、個人的には開催できるか分からない運動会より大切な事が沢山あるような気がするのですが・・・・・関係者やアスリートの皆様方ゴメンナサイ。
本当はこんな書き込みをする筈ではなかったのですが、昨日の都内の景色に少々動揺してしまいました。
コロナ対策の最前線で大変な思いをされていらっしゃる医療関係者の皆様方に感謝と敬意を払いつつ、お休みの日には、人混みに注意しつつ、一杯ひっかけながら←バツ1 般若湯で喉を潤しながら、ほろ酔い←バツ1 良い心持ち(笑)で街中を散歩してみようと思います。
ならず者で申し訳ゴザイマセン。
こんな話の後でなんですが・・・・・
素敵な週末をお過ごしください。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
さいたま市 浦和区・中央区エリアの賃貸マンション・アパートのご案内
*************************************
TAIYO HOMES
大洋貿易株式会社 不動産事業部
E-mail :mail@taiyo-boueki.com
URL : http://www.taiyo-boueki.com/
*************************************

Follow me!